
おっさんレンタルの評判・レビューについて 其の参
今日ヒマ見てサイトのデータとってたら、「みんなのニュース ハゲの人」で検索してこのサイトに来ている人がいた(笑)
おそらく高橋克実氏の情報を探していたんだろう。
新潟出身、A型、ハゲ、おっさん、という共通項はあるが..、残念な思いをさせてしまって恐縮です。
おっさんはツライよ
レンタル対応していて、レンタルしてくださった方に直接文句言われることは殆どないが、後日メールで間接的にネガティブなご指摘を頂くことがあります。それはそれで今後の活動に活きてくるのでありがたいのですが、おっさんもやはり人間、その言い方や内容によっては凹んだり、ハゲしく憤りを感じたりなんてことがあります。
他のレンタルおっさんと話しててそういう話題になることも。
逆に絶賛してくださる方もいらっしゃいますので平静を保てるのですが。
商品なのだからいろいろな評価をされて然り、おっさんはその辺のメンタルなリスクを折り込んだ上で活動しなければならない。
肝心なのは自分のスタイルを貫くこと。
いちいち他のおっさんを意識したり、レンタルされる度に相手に合わせてカメレオン対応する必要はない。
みつをではないが、
人間なんだもの
そりゃ、調子いい時も悪い時もある。
ハゲが嫌いな人もいればハゲ好きもいる。
商品なんだからしょうがない。
満足度100%の商品なんてない
誰かにこき下ろされようが所詮「One of Them」。
認めてくれる人がたった一人でもいればいいではないか。
確かにお金をいただく以上は顧客満足度を意識しなければならないが、そこを追いかけると自分が自分でなくなることもある。ほとんどのおっさんは皆レンタル対応するときはおっさんなりに全力で相手と向き合っている。それでいいと思う。
評価する側のツラさ
おっさんレンタルヘビーユーザーでおなじみのきぬこさんのサイトは、これからレンタルしようとご検討されている方々には貴重なおっさんレンタル情報サイトだ。
ノハゲもたまに取り上げていただいておりますが、まだ彼女にレンタルされたことのないおっさんはいつきぬこさんにレンタルされるかビクビクしたり、ワクワクしたり、いろいろだろう(笑)
時に、彼女のレビューを参考にしておっさんをレンタルし、レビューとは違う印象をもつユーザーさんも多いはずだ。
例えば、本稿其の壱でもご紹介したが、ノハゲは「刺激の強いおっさんカテゴリー、四川麻婆豆腐」に例えられたことがある。相変わらずうまい表現するなーって感心しておりますが。。。
「最初のレンタルにノハゲを利用すると刺激が強すぎて拒絶反応示す人もいると思う、弱っている人はまずはお粥系おっさんから」というような内容。
この意見に対して、私はそうは思わないというご意見を数人からいただいた。
最初から自分がいいと思うおっさんに行かず、他に行ってイマイチだと感じたら、おっさんレンタルそのものがイマイチだと思い、2度とレンタルを利用しなくなる人もいるのでは?
などなど……
きぬこさんのサイトを熟読すれは彼女の性格はわかるし、一女性の書いたおっさんレンタルレビューでしかない。にもかかわらす、彼女の意見を鵜呑みにした結果、???なレンタルになるなんてことも無くはない。
おっさんは否定されるとしてもレンタル利用者からだけ。しかしきぬこさんは、登録しているおっさんからもユーザーさんからも非難される可能性がある中で活動されているので、おっさんなんかよりもはるかにリスクが大きいと思う。過去に凹まされたことも多々あるでしょう。それでも書き続ける彼女は凄いと思う。
おっさんレンタルの現場が活況な理由のひとつにはきぬこさんのサイトの存在、功績は大きいと思っています。
現に彼女のブログを参考にしてノハゲをレンタルされた方は非常に多い。彼女のおっさんレンタル市場に対する貢献度の大きさははかり知れない。(中にはやっぱノハゲはやーめた!って人もいるでしょう 笑)
当たり前の話ではありますが、きぬこさんの主観であるという大前提で参考にしたり楽しんで欲しいなぁって思います。
特筆すべきは、きぬこさんは正直に自分の感情を表現しつつ、各おっさんには最低限の配慮をした、ユーザーにもおっさんにも愛情をもったジェントル・ウーマンであるということです。今後も萎縮することなく、ノハゲ含めおっさんらにはキチンと毒を盛り続けていただきたい(笑)
こうやってきぬこさんのことを持ち上げると「ゴマすりやがって〜、そんなにいい記事書いて欲しいのか?」と思われるかもしれませんが、そのつもりは一切なく、いや、むしろもっといじめてほしい(笑)
…それは冗談として、ただ正直な気持ちを表現しているだけです。それはきぬこさんも同じだと。自分が楽しみ、人が楽しんでくれて、おっさんレンタルが盛り上がってくれればいいと思っているだけです。
慎重な利用者が多い
おっさんレンタル全体でどれほどのオーダーが入っているかは正確にはわかりませんが、他のおっさんとの情報交換から以下のように分析できる。
人気のあるおっさん:120件以上/年
人気のないおっさん:20件以下/年
※リピート含む指名の件数で、クイックなどの無指名や取材などのレンタルは除く
想定月間PVからノハゲの独自公式に当てはめると、おっさんレンタル全体のコンバージョン率は0.045%だ。
これは低すぎる。
(Amazon.comで5%〜10%、一般のECショップで1%あれば優秀)
約2,100PVに対し、やっと1人がポチる計算。
そもそもニッチで勘違いされやすいサービスなだけに他との比較はナンセンスではありますが、にしても低すぎる💦
メディアの露出が多くてもコレだからホント厳しい。
これが「イケてると勘違いしているおっさん」らの商品クオリティの世論の評価なのか?
確かに得体の知れないおっさんをレンタルするのは勇気がいる。
最近では色々と調べた上でレンタルに踏み切りましたというご依頼が多いのです。ほんとに多い。
↓ これは先日ノハゲをレンタルしてくれたTommyさんのツイッター
実は昨日、1H1000円で話題のおっさんレンタルをしてきました👨5時間半ぶっ続けで話したけど、とっても楽しく生産性のある話ができました。レポ見たい人が多ければブログに書こうと思います。興味ない人が多ければやめます(笑)
— Tommy (@tom94922) 2016年8月12日
90%以上の人がレビューを見たがっている。
やはり登録おっさんがプロフィール以外で個々にきちんと情報発信し続けるという、地味な努力をしないとこの数字は上がらないのかなぁって思います。
おっさんレンタルの登録を検討しているおっさんへ
本題の趣旨からは逸れますが、最後におっさんレンタルに登録しようと思っているおっさんへの提言。(老婆心ながら)
おっさんレンタルの肝は何と言っても
オモシロさ
です。
このキーワードを軸に取り組んでいただきたい。
より多くのオーダーを取りたければ以下を熟考した上で臨むべきかと。(優先順)
- 写真はリアルにキャッチーに。イケてなくてもいいんです、リアルで且つキャッチーであれば。あと顔を出さなければ絶対オーダーは少ないです。(特に1枚目)盛った写真はダメ。嘘つきと思われ、オーダーが入ってもリピートにつながらない。
- ネーミングはとにかくオモシロく。短くて覚えやすくて唯一無二、そして人柄が表現できればなお良し。拠点エリア(地名)を入れたり、わかりやすさも重要。
- 年齢・拠点・家族構成・職業の記載は必須!!
- プロフィールは長いのはダメ。要点をしっかり抑え、端的にオモシロく。
- ブログを書く。利用者はおっさんの「今」を知りたい。そしてマメに更新。オーダー無くても書くことはある。更新しないとルーズで且つオーダーとヤル気がないおっさんだと思われる。レンタルレポートの写真は必ず入れないとリアリティに欠けるので必須です。ほとんどの方が顔写さなければOKくれますので。
以上。ノハゲの経験&利用者の声&他のおっさんの情報を元にまとめました。
ブログやSNSで「こまめ」な情報発信をするしないで大きく変わってくると思います。
実はブログ等も諸刃の剣です。おっさんレンタルのプロフィールでブログ等のURL載せていながら更新してない人は今すぐにでもURLを削除した方がいい。
ノハゲの知る範囲で、現在マメに情報発信していると思うおっさんは、
射手座右利きさん
Twitterでまめにつぶやいています。
アロハなおっさんさん
ほぼ毎日更新!凄い!
いずれもお二人の人間性が把握できますね。
ユーザー目線で何を知りたいかを考えれば簡単。シンプルです。
とにかく「今」のリアルな情報発信を。
ヽ(´ー`)ノ
おっさんレンタルの肝は「オモシロさ」、利用者の背中を押すには「安心感」。